2009年4月30日木曜日

水っぽいワイン



長崎の魚、野菜、焼酎、日本酒、米、卵などは、申し分ないのだが、ワイン、チーズ、オリーブオイルに関しては、なかなか美味しいものがみつからない。
特にワインは、近所の酒屋やデパートをまわっても、品数が少なく、しかも日本語のラベルのものは信用できない。さらに、お店の窓際や軒先など直射日光がもろ当たるところに平気でワインを並べて販売しているお店なんて、許せない!!
先日も、カリフォルニアで一番売れているホワイトワインと書いてあったサントリーの白ワインを飲んだが、軽いというより水で薄めた感じ。ボトルをよく見たらアルコール度数9.5%!!!! これって、アメリカから樽で送ってきたワインを水で薄めてませんか?サントリーさん。
というわけで、アルコール度数13.5%以上、オリジナルラベルが日本語でないものしか買わないことにしているが、なかなか美味しいのがみつからない。今度はネット販売で探す予定。
チーズも、輸入物は少量でかなり高いので最近はピザトースト用の解けるチーズと粉チーズしか買っていない。写真は、薄くスライスしたフランスパンにケチャップを塗り、蒸した鶏レバー、玉ねぎ、ピーマン、解けるチーズを乗せて、グリルで焼いたもの。
ワインは、ポルトガル産の赤を買ってみたが、まあまあでした。
安くて美味しいワインは、かなり恋しいです。

0 件のコメント: