2009年4月19日日曜日

梅に鶯、藤にくまんばち、そして筍三昧





久しぶりに、自宅のログハウスから10分ほど山奥にある七面山に行く。桜はすっかり散り、藤やつつじが美しい。お弁当を食べようと思っていた場所は藤棚だったようで藤の花が溢れていて美しいのだが、ブーンブーンくまんばちだらけで、座っていられない。その横の湧き水を飲む場所(何というのだろう)は、猫のイラスト入りという私には超ファンキーな水飲み場なのに、ミツバチの巣が中にあるのか、ここもまたブンブンものすごい。一見のどかで美しい景色もBGMは、くまんばちとミツバチのブンブン合戦である。
帰りに山道の脇に野生の筍を大量に発見!2本いただいて、焼き筍、筍のバター炒め、筍と舞茸のクリームソースと木の芽あえパスタを作った!木の芽はログハウスの前の小さな庭にたくさん生えている。
七面山には、ハコベ、なずな、よもぎ、菜の花、花にらなど、食用山菜がたくさん実っていたのだが、それらの調理法がわからないので、とりあえず、花にらだけ摘んで帰る。筍と一緒に卵とじにする予定。もっと、山菜や野生植物の勉強しないと。。
NYマンハッタンで毎週ジムに行っていたころよりも、腰周りの贅肉が少なくなってきた!!

0 件のコメント: