2009年4月30日木曜日

ヨイショ・カウンター


この坂を登った左奥に私が住むログハウスがある。
私が30年間長崎を離れていた間に、いたるところにあった浅い階段はコンクリートで埋め固めた急な坂道になり、いままで歩くしかなかった小路もバイクや軽自動車ではいれるようになった。
毎日、この急な坂道を歩いて上り下りし、ログハウス内の杉の木でできた梯子段や風呂場を使ったりしているうちに「ヨイショ!」というのが口癖になってきたらしい。
最近、何をするにも無意識に「ヨイショ!」と口から漏れてしまう。。
「ちょっとヤバイんじゃない?」と夫に注意され、「ヨイショ」と言いかけたら「ヨシ!」と言い直すように心がけているのだが。。。万歩計ならぬ「ヨイショ・カウンター」が欲しくなってきた・

0 件のコメント: