2014年10月16日木曜日

50代から始めるNPO その12



NPO設立はしたものの、寄付金や助成金集めの方法がよくわからない。
「我が人生にマニュアルなし!」を貫いてきた私だが、54歳になり、子宮筋腫ができ、この先何年活動できるかわからなくなってきたので、あまりゆっくりもしていられない。

ということで、NPOの資金作りのための本を買って読んでみた。日本人は、寄附金集めというと頭を下げて施していただくイメージがあるが、アメリカとかは、堂々と自信もって寄付金集めしてるのね。「私たちはこんなにすばらしいことをしているのです。一緒に感動を共有したい方はぜひ寄付しましょう!」ってな感じ。

NPO設立後、いろいろな人たちと話をして思ったのだけど、子育てが一段落したり、定年退職したりして、これから第2の人生を謳歌したい中年や高齢者って結構いるんだよね。だから、一緒に面白い事やりましょう!まだまだ知らない海外の美しい宝物を見つけに行きましょう!って感じで、ファンドレイジングするのも有だな。。という気分になってきた。(オレオレ詐欺じゃないけど、手法は近いのかも。。でも、詐欺じゃないもんね。)

ということで、NPOのホームページの文章も、インパクトのある内容に書き換えることにした。

で、ここ数週間、NPOの新しいパンフレットの文章作りに頭を使い続けてきた。こんなに文章を熟考するのはひさしぶり。シンプルでインパクトのあるフレーズや単語を探すのは大変だけど、少しでも改善できると「やったね!」という気分になってくる。ということで、今週末までにHPの内容を新しくします。

パンフレットも来週完成!熱研や長崎大学国際健康開発研究科の人たち、中学、高校、大学時代の同級生や先輩などからの応援やアドバイスも届き、感謝感謝でうるうるです。

とにかく、今は前進あるのみ。

0 件のコメント: