2011年1月17日月曜日

現代社会 59点

センター試験の問題と回答が、ネット上にあったので、その中の現代社会の試験にチャレンジしてみた。
日本に23年間いなかった50才のおばさんの現代社会の点数は 59点。。。。。

http://www.47news.jp/47topics/e/185758.php

うううううん。特に日本の行政とか全くだめでした。

問題の中で面白かったのが、

心の揺らぎへの無意識的な対処である防衛規制(防衛反応)で、
「欲求が満たされないことを、もっともらしい理由をつけて正当化することは、合理化と呼ばれる」

と書いてある所があって、「これって、私のこと??」と考えてしまった。
私の場合は、欲求が満たされないというよりも、努力が足りないだけなんだけどね。

みなさまも、センター試験、チャレンジしてみませんか?TVのクイズ番組よりは難題が多くて面白いかも。。

0 件のコメント: