2008年8月9日土曜日

北京オリンピック開会式




北京オリンピック開会式から遅れること10時間、午後8時から友達と集まって開会式を観ました。

あの床のスクリーンは、プロジェクター?それともフレキシブル・ジャンボ・トロン?
天井部分の巨大パノラマスクリーンのプロジェクションはどうなってるの?
あの箱のディスプレイは、コンピュータ制御?それとも人間が中に入っているの?
衣装デザインを担当した石岡瑛子は、ベルリン・オリンピック(1936)のレニ・リーフェンシュタールを意識したのかな。。。などなど、いろいろな話題で盛り上がりました。


中国の資金力、テクノロジー、マンパワーを全世界にアピールした今年最大のスペクタクル。いちばんあせったのは、4年後にオリンピックを開催するロンドンでしょうか?

1 件のコメント:

ria さんのコメント...

あの女の子、リップシンクとは思ったけどまさかミリバニリだったなんて。さすが究極の完璧を追求した開会式。でて来てた子もCGだったりしてね〜。