2015年7月19日日曜日

50代から始めるNPO その22

7月9日、NPO助成金申請プレゼンテーション。
何年ぶりかにスカートとハイヒールを履き、会場へ。
何度も練習し、ほとんど暗記した原稿で、パワーポイントをみながらきっかり8分間でプレゼンテーションを終え、質疑応答。
名の審査員の前で、質問に答え、午前10時前に全て終了。

私たちのほかに、どんな団体が申請しているのかは全くわからないようになっていた。

とりあえず終わったということで、帰りに夫と2人でビールで乾杯。

10-13日は、夏季休暇を取り、ベネッセアート美術館めぐり。

そして1週間後、「残念ながら不採決でした」という手紙が届く。

プロジェクトの内容が、長崎県の趣旨とあわないとのこと。国際協力も申請項目の中に入っていたのだが、やはり地域密着型のNPOのほうが今回の助成金申請には有利だったようだ。

同時に、九州労金に申請したいた助成金も、不採決という手紙が届く。


ちょっとというか、かなりというか落ち込んだけど。。もっと他にも助成金を出すところはあるし、私達のやりたいプロジェクトを支援してくれるとことを根気よく探すことにする。

若い頃、私はこのようなチャレンジをしたことがなかった。そして、若い頃何度もチャレンジして夢を掴んだ人たちにたくさん出会ってきた。もうすぐ、50代後半になる私だけれど、今こうやってチャレンジできるということを楽しもう!

本日のBGM.。♪何度でも♪by Dreams Come True

0 件のコメント: