2013年7月31日水曜日

貯金が必要と思った日


 高校時代の同級生のご主人が亡くなった。去年12月に胃癌が見つかり、7カ月後のことだった。大変なのはわかっていたので、彼女の誕生日にメールしたら、すでに葬式も終わっていた。こんな時どうすればいいのか。。中学時代の友人にメールで質問したら、親しさの程度で5000円から10000円送るのがいいという。と、教えてくれた友人のお父様も1カ月前に肺炎で突然亡くなったという。。では、彼女にはいくら送ればいいのだろう。。。
不幸の連鎖はショックだったけど、急な出費の連鎖もきつい。。


ここは、竜宮城ではなく、生身の人間社会に生きていることを実感すると同時に、貯金って必要なのね。。と思った1日だった。

0 件のコメント: