2015年10月29日木曜日

50代から始めるNPO その24

最近、いろいろな壁にぶち当たっている。

今までにNPOのための助成金申請を6回チャレンジしたけど、全部没。だんだん助成金申請がテストやギャンブル感覚になってきて、NPO本来の活動よりも助成金獲得にチャレンジすることが快感になってきている。これが私の性格なのだけど、勉強そのものより試験の高得点を取る事、就職よりも面接や試験に受かる事に生きがいを感じ、合格した途端、何か他の事に目移りし続けるというのを40年以上続けている。

NPOで販売事業を始めようと思っていたのだけど、年間に税金が7万円以上かかる。コストや人件費も含めそれ以上の収益があがるようなプロジェクトを考えないと。。。

今まで好き勝手にやってきたのだから、ここらでじっと我慢して、なんとかNPOをソーシャルビジネスとしても成立させないと。。

ということで、今日も助成金1本申請したし、来週もチャレンジする予定。少しずつ申請内容も充実してきていると思ってるし。。

NYに居た頃、City Bankで先物取引をしていた知人が、10回20回の失敗を恐れてはいけないといってたけど、、そうなんだ。何度でも何度でも、これでもかこれでもかとチャレンジし、きっとチャンスを見つけるんだ。。

最近、体力も気力も落ちてきているし、自分に残されたチャンスも少なくなってきているように思えるからこそ、こんどこそ充実したプロジェクトにするために、チャレンジしつづけないと。。

0 件のコメント: