3月末、任期満了で、熱帯医学研究所を退職した。しばらくは、失業保険をもらいながらNPOのことを進めようと考えていた。
失業保険を申請するには、離職票が必要で、普通1ヶ月以内に届くらしいが、3月末退職者が多いため4月末から5月はじめに届くという。
4月中は、NPOのプロジェクトをすすめるため、いろいろリサーチしたり関係者をNPO事務所(って自宅ですが)に招待して、料理をふるまいながらいろいろ話を聞いたり、新しいプロジェクトが定款の内容から外れていないか、県庁のNPO関係の担当者に相談したりしていた。
ゴールデンウィークを過ぎてもまだ離職票が届かない。で、長崎大学の総務課に問い合わせたら、人事課の担当者に10日に発送していただきました。というメールが届いた!!1ヶ月以上立って、やっと発送していただけたのか???こっちはしっかり雇用保険払っているのに、結局退職した人の事は先送りなのね。そうやって弱者は置き去りにされるのね。。とムカついたけど、とりあえずお礼のメールを送った。(少しは大人になった私。。)
そして、11日、離職票、顔写真2枚、その他必要書類を揃えて、ハローワークへ。待つこと約1時間、やっと担当者と面談。一通り話が終わり、手続きも終わったところで、NPOでは給料が出ていないという証明書が必要ということになった。新しい担当者と話をしていたら、NPOの理事長は、給料をもらっていなくても、失業保険は受け取れないことがわかった!!!
っっっっっっっっ!!!!!。まるまる、1ヶ月以上無駄な時間を使ってしまった!!
とにかく、収益があがるNPOにするっきゃない!
いろいろムカつくことはたくさんあるけど、これでやっと私のお尻に火がついてきました!
燃えるぞう~~~!走るぞ~~~~!おばさんは怒ったぞう~~~~~!!!