2010年5月23日日曜日

雨の日に、、、

昨日からずっと雨。
刺身や豆腐などの食料品は確保し、ネットでオーダーしたワインや日本酒も届き、2日間部屋にこもって飲んでいる。
こんな日は、なんとなく昔のことを思い出す。といっても私の体験談ではなく、なんとなく耳にした言葉で何十年も残っている一言って、ありませんか?
私が時々思い出すフレーズ。
たった1度会っただけで顔も名前もおぼえていない女性の一言。
「女の価値は株と同じ。一番高く売れるときに売ったもの勝ちよ。」
ううううん。私の人生観とはあまりにかけはなれていたので、印象に残っています。
彼女はものすごく身体が弱い女性だったそうです。子供の頃から長生きしないといわれていたそうです。でもとても頭がいい人で、津田塾大に入学後、気が変わって東大の建築学科に入り、大手出版社に入社後、すぐにエリートと結婚したそうです。今頃どうしているか。。
でも、「女の価値は株と同じ」というフレーズは、なぜか今の沢尻エリカを連想します。
私もいちおう女なんだけど。。まっ、いいか。あまり深く考えないことも、人生には必要なようです。

0 件のコメント: