2016年3月16日水曜日

50代から始めるNPO その26

NPOを立ち上げて1年半が過ぎました。そろそろ、実績を作らないと、口先だけのおばさんで終わってしまいます。2年以内に形にしたいと思っていたので、ピッチをあげなければいけません。

今温めているアイディアを、少しずつ広げ、いろいろな方の意見を聞いているのですが、なかなか難しいですね。

シンプル、ダイレクトでわかりやすい活動内容が、一番受け入れられやすいのだけど、私がやりたいことがまだぼんやりしているのが一番の問題です。

そんな時はネットサーフィン。。。をしてたら、ひさしぶりに、山中俊治さんのブログに行きました。

”「できた!」と思ったものから「なんとなくそうしてしまったこと」をていねいに取り除いてゆく。そうやって濁りを取り、あらゆる細部に目的に沿った意味を込めてゆくことを「洗練」という。”

昔、大学で習ったKJ法をいうのを思い出しました。
もう一度原点に戻って、ブレーンストーミングから始めてみます。


山中さん、ありがとう。


0 件のコメント: