2016年3月15日火曜日

50代から始めるNPO その25

NPOの年度末が12月なので、その後3カ月以内に、社員総会、理事会等開き、事業報告書等をまとめて、長崎県庁県民協働課や法務局などにいろいろ書類を提出。。などなどでばたばたしておりました。

今回2回目の書類提出。経理担当スタッフの援助もあり、今年はだいぶ慣れてきました。今だに捨印、割印、印、印、印。。には ???の心が騒ぎますが、私もだいぶ大人になり、長い物に巻かれて、一般常識になんとなく足並みを揃える事ができるようになってきました。

で、1年半たったNPOですが、助成金も寄付金もなかなかうまく集まりません。そんな中、監事のM教授が、書き損じた葉書類や、未使用切手等を寄付してくださいました。

招待状、年賀状など、印刷しすぎたり、書き間違えて発送しなかった数百枚の葉書類は郵便局に持っていくと、10%の手数料を差し引いた残りを新しい切手に換金してくれます。その額約56000円!!やったね!

で、その後は金券ショップで切手を現金化するのですが、切手シートで80%、バラの切手で70%の現金になります。

そんな事知らないで、シート数枚であとは1000円その他のバラの切手に換金していたので、結局56000円は、38000円にしかなりませんでした!お年玉年賀はがきで当選してもらえる2枚入りシートも70%にしか換金していただけません。

さらに、1960年代から集めた記念切手(見返り美人とか、天皇なんとかとか。。)もいろいろいただいたのですが、これらも70%換金にしかなりません!

というわけで、これらの記念切手は、今後NPOで使う送料に充てる事にしました。

ふうううう。NPOやってると、いろんな事が勉強になりますね。

本日の教訓

郵便局で、切手に換金する時は、なるべく10枚以上のシートにしましょう!

続く


0 件のコメント: